お知らせとお願い
お知らせとお願い
現地開催:司会・座長の方へ
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1.ご担当セッションの開始10 分前までに会場右手前の「次座長席」にご着席ください。
2.一般演題(口演)の発表時間は7 分、質疑応答は3 分です。
3.遅延のないように、セッションの進行をお願いいたします。
4.収録発表の演題は質疑応答を行いませんのでよろしくお願いいたします。
指定演題、一般演題(口演発表)の演者の方へ
- 第43回日本顔面神経学会では例年通りの会場でのご発表に加え、会場にお越しになれない先生方を対象とした収録発表も併せて行います。
これまでの学会の形式と異なる点がありますので、下記のご案内のご確認をお願い申し上げます。
1.セッション開始の10 分前までに会場左手前方の「次演者席」にご着席ください。
2.講演時間
一般演題(口演):発表7 分、質疑応答3 分
発表時間内に終了するようにご配慮ください。
3.発表方法
PC プレゼンテーションのみとなります。
プロジェクターは一面投影です。
4.講演データ受付(PC 受付)
9 月29 日(火)11:00 ~ 17:30
9 月30 日(水) 8:00 ~ 18:00
10 月1 日(木) 8:00 ~ 11:10
5.発表データ形式
■個人情報に関する注意事項
本学会の発表は録画し後日Web 開催されますので、発表データに個人情報の記載などのないよう下記の点にご注意ください。
1)患者氏名、イニシャルなどはお控えください。
2)受診日等の日付記載に関しては20XX 年などと限定できないようにお願い致します。
3)検査データ(CT やMRI など)に患者氏名、カルテ番号が表示されないようにお願い致します。
4)音声や発表原稿に個人情報を入れないようご配慮ください。
5)薬品名は一般名でお願い致します。
注) 現地開催では患者さんのお顔の写真・VTR は修正することなくご発表いただけますが、Web 開催する際は事務局にて全てのお顔の写真・VTR は個人を同定できないように修正させていただきます。
■スライド作成形式
Web 開催も行いますので下記の様にご発表のスライドを作成ください。
● アプリケーションは Microso PowerPoint で作成してください。
● スライドの画面サイズは 16:9 で作成してください。
● Windows 標準フォントを使用してください。
● ファイルのお名前は「演題番号+お名前」とし保存してください。
例)0-01 顔面太郎.ppt
スライド1 枚目には 演題番号、お名前、ご所属、発表者のお写真を2枚目以降に発表スライドをお作りください。
※ 1 枚目から3 枚目までのスライドひな形(pptx)をご用意いたしましたので、ダウンロードしご利用ください。
■収録発表について
COVID-19 の感染対策の関係上、当日会場で発表できない方に限り、事前に音声入りのスライドをご提出いただければ、収録発表での講演も可能です。
当日会場にて収録発表させていただいた後、Web 開催でも掲載させていただきます。
収録発表をご希望の方は大会事務局までお申し出ください。
なお、収録発表用のスライドの提出期限は9 月15 日(火)までとさせていただきます。
■データをメディアにて持ち込まれる方へ
1) 当日は発表予定時間の30 分前までに、PC 受付にて試写用PC を使用し発表データの確認を行ってください。
2)お持ち頂けるメディアはUSB フラッシュメモリのみです。
※メディアがウィルスに感染していないことをご確認のうえお持ち込みください。
3)データの容量は最大で1GB 程度にしてください。
4)OS とアプリケーションは以下のものをご用意いたします。ç OS:Windows10
アプリケーション:Windows 版Powerpoint2013
Macintosh で作成された方はMac 本体をお持ち込みください。
なお、Windows 上でデータを開くことも可能ですが、Macintosh 上での表示と異なる場合がございます。
5)フォントはOS(Windows10)標準のもののみご用意いたします。
6)発表に使用するPC の画面サイズはワイド(16:9)です。
7)動画をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。音声は使用できません。
8)動画などの参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じフォルダに入れてください。
なお、Powerpoint2010 以降は動画ファイルをスライドデータに埋め込む機能がありますが、下位バージョンで編集されますと、その機能が失われることがあります。
※動画ファイルの注意点
Windows の場合Windows10(OS)及びWindows Media Player11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
9)発表データ作成後、作成したPC 以外のPC で正常に動作することをご確認ください。
10)発表時には、演題上のマウスとキーパッドで操作をお願いします。
11) 発表データは、「PC 受付」のサーバーと会場のPC に一時保存いたしますが、それらのデータは本学会終了後、責任をもって廃棄します。
■ご自身のPC をご使用になる方へ
1)発表予定時間の30 分前までにPC 受付へお越しください。
2)PC 受付の試写用モニターに正しく影像が出力されることをご確認ください。
3)使用することのできる映像出力端子はD-sub15 ピン(VGA)のみです。
D-sub15 ピンへの変換コネクタが必要な方は必ずご持参ください。
D-sub15 ピン以外への接続はできませんのでご了承ください。
4) 発表データのショートカット(エイリアス)を「セッション番号_ 演者名」(例:セッション1_ 発表太郎)として作成し、デスクトップ上のわかりやすい場所に保存してください。
5)画面サイズはワイド(16:9)です。
6)音声は使用できません。
7) 予めスクリーンセイバーや省電力設定を(Macintosh の場合はホットコーナーも)解除してください。
8)起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
9)AC アダプタは必ずお持ちください。
10)PC は次演者席に着席されるときに会場内のオペレーターにお預けください。
11)発表時には演台にセットされているモニター、キーパッド、マウスをご使用ください。
ご自身のPC は演台上にはあげられません。
※発表者ツールは使用できません。
12)講演終了後、会場内のオペレーター席へお越しいただき、PC の引き取りをお願いいたします。
6.Facial Nerve Research Japan への投稿について
特別な事情が無い限り、ご発表いただきました全ての演題の要旨を「Facial N Res Jpn Vol. 40」へご投稿ください。今回は学会開催の延期により、投稿依頼を学会会期前の9 月初旬にメールでお送り致します。投稿申込締切は学会終了直後の10 月2 日、投稿締切は10 月30 日を予定しています。
原稿は日本顔面神経学会のWEB サイトの「投稿要領」をご覧いただき、雑誌の投稿規定に沿って作成をお願い致します。
また会則により、著者は原則として日本顔面神経学会の正会員に限ります。共著者は日本顔面神経学会の正会員または発表会員に限ります。
正会員でない場合には下記日本顔面神経学会WEB サイトの「入会案内」をご覧の上、入会手続きをお願い致します(入会金1,000 円 + 年会費8,000 円)。発表会員を希望される場合には、事務局より発表料(2,000 円)の支払いに関する案内を致します。
(日本顔面神経学会 URL: http://www.fnr.umin.jp/member/app.html)